2012年5月7日月曜日

何でも準備が大切です

連休は天気が曇りが多くて、
あまりお出かけ日和とはいきませんでしたね。

今週末がいよいよ神戸でのワークショップなので、
私は準備などで特にお出かけはしませんでした。

でも前半には一度やってみたかった
白樺のカゴをつくるワークショップに参加しました。

日本にも白樺はありますが、フィンランド産の白樺の皮は
とても寒い国育ちなので厚みがあり、オイルをたくさん含んでいるそうです。
日本のものとは全然違うそうです。

カゴの作り方は、バスケタリーの基本的技法なので
私には難しいものではありませんでしたが、
カゴを組む前の白樺の準備がやはり手間がかかることがわかりました。

ラフィアもそうですが、なんでも作る前の素材の準備を
丁寧に作業することが大切なんだと改めて感じました。

白樺の皮を日本で入手するのはなかなか困難なようなので
素材を変えてまた作ってみようかなと思ってます。

今考えている素材でイメージ通りにできたら
特別ワークショップに取り入れても良いかな?と考え中です。
お楽しみに★

フェルトとラフィアの自宅ワークショップの日程をまだ出せてなくて
すみません。週末の神戸のワークショップが終わったら出そうと思ってます。

++++++++++++++++++++++++
神戸 TRITON CAFEでのワークショップ詳細は
special★raffia workshop★make broochをご覧下さい。
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿