2011年1月18日火曜日

カリカリ

今月のパンレッスンはピザでした。
ピザは大好きなので、とても楽しみにしていましたー。

ピザ生地は一次醗酵だけでよくて
すぐに焼かずに1日くらい冷蔵庫に
入れておいて大丈夫とのことなので
週末のお昼にしました。

トマトソースを作る時間がなかったので
以前作っておいたトマト酵母の自家製ケチャップと
市販のケチャップで即席ピザソースにして
ベーコンやピーマンをのせてミックスピザに。

チーズもたくさんのせてカリカリに
美味しくいただきました。

ピザ生地を作りおきしておけるのは便利。

トマト酵母はいまいち料理の使い道が
思い浮かばずでしたが、これで美味しく使えるな~て思いました。

2 件のコメント:

  1. 美味しそう!!
    時間置いた方がかりかりになるでしょう〜
    好みでわけてもいいね〜

    トマト酵母で〜美味しそう〜
    私もまた時期になったらトマト酵母作ってみま〜す♪

    返信削除
  2. 最初に焼いた生地はかりかりで
    次にすぐ焼いたのはふ~んわりだったから
    今度は、予熱のときからお水をいれて
    オーブン内の水分量を増やしてみよーと思ってまーす。

    電気オーブンて難しい!!

    酵母ももっと料理につかえるものが
    あると良いのだけれど、、、。

    冬は酵母を活発に醗酵させる温度に
    するのが難しいから、今はお休み中。

    春になったらまた酵母作りだねー

    返信削除