2011年5月9日月曜日

仕込みは続く

連休は仕事に旅行、BBQをお友達とやったり
いつも以上に活動してました。

連休前には市場にいって
美味しいお野菜を購入、酵母作り。
昆布酵母、トマト酵母を仕込みました。

あと、作ってみたかった
ザワークラフトも新キャベツで仕込み。

昆布酵母は連休中に出来上がったので
お味噌汁やお好み焼きの出汁で使ったりしてます。
やっぱり仕込んでおくと一番便利な酵母。

トマトは使いたかった品種が市場にあったので
すこし高いけど購入。、やっぱり上手く醗酵がいきました。

もうそろそろ、ケチャップかスープにします。

ザワークラフトは仕上がるまでまだ時間がかかるので
食べごろは5月末くらい。楽しみだな~。

今週は玉ねぎ酵母を仕込む予定です。

パン用のレーズン酵母ももうそろそろ仕込んで
習ったパンやピザを作って復習しなきゃです!!

酵母には良い季節

0 件のコメント:

コメントを投稿