2011年5月26日木曜日

具だくさんはウキウキ★

今月のパンはフルーツカンパーニュを教えてもらいました。
ドライフルーツがたくさんなので、
クリスマスのシュトーレンを思い出します。

レッスンではかご醗酵をしましたが、
お家には醗酵用かごがないので、網とボールで代用。

暑い日だったので、醗酵しすぎたかな?と思ったのですが
無事に家でも美味しく焼けました。

でもやっぱり、電気オーブンだと焼き色が薄くて
しずる感がガスオーブンの焼き色に負けてしまい、ガッカリ。。。

美味しくできたので、良しとしましたー。

10日前に仕込んだ、新玉ねぎの酵母も完成しました。
いつもは炭酸があがる前に冷蔵庫へ入れて
料理に使いますが、今回は炭酸があがるまで醗酵させました。

すこし酸っぱさが出てくるので、やっぱり炭酸前の方が
ドレッシングや料理に使いやすいなーて思いました。

次はまたトマトと新玉ねぎを仕込んで、トマトソースを作りたいなー。

最近は暖かい日は気温がぐっと上がるので
お味噌が良い香りをかもしてまーす。

来月は梅仕込みで忙しくなりそうです。
(ビンはもう準備万端!!)

右がガスオーブンの焼き色
新玉ねぎ酵母はみずみずしい~

3 件のコメント:

  1. この前はありがとう!
    上手くいって良かった良かった〜
    やっぱり電気だと焼き色がうまく入らないんだね〜
    でも美味しく出来て良かった!!

    新玉ねぎ酵母〜私もそろそろチャレジしてみま〜す♪

    そうそう今日パン教室に来た方(ずっと前から来てくれてる方なの)がWSすごく興味を持っていてて日にちと時間があいそうだったら、是非参加してみたい〜って言ってたよ!

    返信削除
  2. 美味しく出来て良かった!
    やっぱり電気は白くなっちゃうんだね〜

    新玉ねぎ酵母〜私ももうそろそろ仕込もうかな〜
    そうそう毎月パン教室に来てる方が、すごいWSに興味持ってて日程や時間があったら参加してみたい〜って言ってたよ♪

    返信削除
  3. >ange さん

    コメントくれてたのに、ごめんねー。
    スパムのところに入ってたー。

    新玉ねぎの酵母、美味しいよー。
    料理の味が断然に変わるよねー。

    そういえば、ange さんが購読してる
    料理系の雑誌の今月号に塩麹が載ってたよー。

    塩麹はなかなかの調味料、醗酵の力は偉大★

    パンの生徒さん、WS興味持ってくれたの?
    すごく嬉しい!!
    6月は下旬に仕事先が夏のセールするので
    忙しいから、WSは11日だけにしようと思って
    るのだけど、7月は平日に来られる人がいれば
    平日1回と土曜日1回やろうかなーて思ってるの。

    予定が合いそうなら、ぜひ来て欲しいな~

    返信削除