2011年10月8日土曜日

モチ★モチ★

今月は楽しみにしていた食パンを教えてもらいました。
イーストの匂いが苦手なので、パンは焼いて食べることが多いのですが、
酵母の手作りパンで食パン!!もちろん、食パン型がないので
どうしよーと思っていたのですが、パウンドケーキ型で代用できると
先生が教えてくれたので、家ではケーキ型を使いました。

お教室では食パン型を使わせてもらいました。
酒種は初めてだったので、その説明もあって。
麹や醗酵が大好きな私はわくわくしながら聞いちゃいました。
(仕事先で醗酵ちゃん!!てあだ名がついたくらいです★)

酒種をおこすのはレーズンより難しそうですが、
ちょうど、購入してみたい麹屋さんがあったので取り寄せしてみよーと。

パン生地に対してパウンドケーキ型が小さくて、先生に教えてもらった量より
多めにいれてしまったので、 二次醗酵が終わった時点で、焼き上がりのサイズに。

やばいかなー。と思いながらもえ~いと焼いたら
案の定、頭がこげてしまいました。

教えてもらった容量は守るべきでした。あと途中でホイルでカバーすればよかったなー。

次は横着しないでやります。

しっとりモチモチに焼けて、K氏もレーズン酵母のパンより
好きな食感みたいで気にっていました。

涼しくなってきたので、酵母の時期ですねー。

また色々醗酵させなきゃ★

焦げましたが、美味しいですよー

ミニ食パンでラブリ~です♪

2 件のコメント:

  1. すごい〜
    3つの山は可愛いね♪今度やってみよ〜
    なかなか庫内が狭いと高さがでた場合上が焦げちゃうよね....

    美味しい麹で作ったら味違いそう!!
    是非作って見て〜
    醗酵ちゃん(ふふふっかわいいっ)なら、すぐ起こせそうね♪

    ラフィアも楽しかった〜〜
    早く完成させた〜い!たのしみ☆

    返信削除
  2. >angeさん

    ぎゅうぎゅう、無理やり型にいれたわりには
    可愛い形に。3つ山もなかなかでしょー♪

    ラフィアの完成、私もたのしみ★
    出来上がったら、沢山使って
    お友達に宣伝してね!!なんて~(笑。。)

    返信削除