2011年11月1日火曜日

hand made skin care

寒くなってきましたねー。
ちょっと勉強しつつ旅行に行ってました。

その話はまた後日に。

今年は台風が多かったので
冬はとても乾燥するみたいですよー。

5年前くらいによく作っていたhand made skin careを
久々に作りました。

以前はリップ、化粧水、クリームなどなどを作ってましたが
今回は乳液を。

手作り化粧品は本当に浸透力が良くモチモチで
つやつやになるのですが、忙しくなると作るのが面倒になって
最近はちょっとませれば良いだけのものを作ることが多かったのですが、
たまにはね、きちんと作ってみました。

ホホバオイルとオリーブオイルがメインで
ホワイトニング効果のあるお粉をいれて、
ローズ精油入りなので香りがとても良いのです。

出来上がったものを手につけましたが、しっとり。

この冬は久々に手作り化粧品で乾燥対策ですね★

有効成分を入れてくるくる~

まざってホイップみたいに!

ボトルに入れるのが少し面倒

2 件のコメント:

  1. お帰り〜
    どうだった???
    今度ゆっくり教えてね♪

    すご〜いこんなものまで手作りで作っちゃうんだね〜今度見せてね♪
    塩こうじ昨日から作ってみたんだけど〜
    エルアターブルのレシピ通りだと、なんだかかたまっちゃって....
    乾燥こうじだから???
    だからたくさんお水を足しちゃった....
    上手くいくかな〜????

    返信削除
  2. angeさん

    ただいまー。京都はやっぱり寒かった!!
    近いうちにゆっくりね。

    スキンケア用品の手作りはなかなか良いよー。
    なんせ良い香りで癒されます。

    塩麹は乾燥こうじでも作れるけど、、、
    分量より多く水いれちゃったのは、ちょっと駄目かも。固まっててもそのまま醗酵させないと、水分が多すぎると醗酵じゃなくて、体に害の菌が発生する可能性が。

    最近温度が低いから出来上がりのトロトロになるには
    10日くらいはかかると思うよー。

    また、次回会った時に詳しく話すーね。

    返信削除