2012年2月3日金曜日

やっとわかったかも。

今月のパンレッスンはライ麦パンを
天然酵母パンAngeさんに教えてもらいました。
お友達は育児の為お休みなので、今回は1人で行きましたー。
先生とは仲良しなので色々いつものようにおしゃべりしながら
教えてもらいました。

酸っぱいドイツパンが結構好きなので
ライ麦パンは楽しみでした。
パンの醗酵を待っている間のランチ、
盛り付けが素敵でもちろんとっても美味しいんですよー。

あんな風におしゃべりしながら、
お料理の準備が出来たらいいな~。

自宅では電気オーブンなので
今回は上手く焼けますよーに。と
祈りながら、色々試行錯誤しながら
焼いてみると、、、
初めて納得いく焼きになりました。

1つはクープも綺麗に開いて本当に嬉しかった★

パンの2次醗酵を待っている間に
取り寄せた麹で塩麹を仕込みました。

今月はいつものお味噌の仕込みが待っているので
使いたい大豆や麹などを取り寄せています。
麹は色々使いたいので2kg買いました。

味見すると甘みがとてもある良い麹だったので
これで仕込むお味噌は楽しみだなー。
甘酒と酒種も仕込む予定です!

美味しそうな焼き色

寒いので2週間後に完成かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿