2012年5月23日水曜日

自然の力を借りて

先日の金環日食見ることができましたか?

私の住んでいるところは海の近くなので
雨がすごく降っていてあきらめながらも、
やんで、雲の切れ目から見えないかな?て思いながら、
空をみていたら雨がおさまって見ることができました~。
朝からはしゃいでしまいました★

神戸から帰ってきてから、サンプルを作りながら
友達に頼まれたものを作ったりしてますが、、、
食関係も変わらずに色々とやっています。

今年も味噌を仕込みましたが、来年の味噌作りに向けての
勉強もしてます。念願の米麹作りを習いました。

温度の管理がありますが、意外と簡単なので
塩麹、甘酒やパン種に麹を最近よく使うので、
自分で麹を作るのもなかなか良いかもと思いました。

もちろん、もやし屋さんで作られる麹はそこに昔からいる
こうじ菌がつくので、美味しさは格別ですけどね。

米麹を使ったパンも教えてもらいました。
パン種のおこし方がいつもと違いましたが、
とても美味しくて、また作ろう~と早速、小麦粉を注文しました。

自分で作った米麹でパン作るの楽しみだな~。

神秘的でした

仕上がって麹の甘い香りが

まんまるで可愛いパン

0 件のコメント:

コメントを投稿