2012年6月28日木曜日

味わい深く、フルーティな香り★

いつも梅干しは1kg漬けてます。
私しか食べないのですが
1年で食べるには少したりないので、
今年は頑張って2kg仕込む予定です。
いよいよ、梅仕事も終盤です。

梅の香りもすごく良い香りですが、、、
冷蔵庫の野菜室が小麦粉やお味噌でいっぱいで
今年出来上がったお味噌をあけてなかったのですが、
また、醗酵してる香りがしてきてK氏からクレームが出たので
熟成させて、塩分をまろやかな味にしようとしてたのですが、
しぶしぶ、樽から出しました。

去年仕込んだのはいつもの大豆と黒豆の2種類。
あけたとたん、色も香りも違いました。

大豆はいつも通りの仕上がりでしたが、
黒豆はすでに1年以上寝かしたような深い色と味に。
どちらも美味しく出来ました~

最近、夕食をいただきにいくお友達におすそ分けしたら
フルーツみたいな香りだね。と言ってくれましたー。

今年仕込んだお味噌は黒豆ではないですが、
以前作った時にとても美味しかった大豆を
また購入することが出来たので、来年あけるのが楽しみです。

麹作りも習ったので、来年は自家製米麹で
お味噌作り出来たら良いな~て思ってます。

最近醗酵ものが流行っているので
醗酵が大好きな私はとっても嬉しいです★

いつもの北海道大豆

千葉で買った黒豆で作りました。

今年冬に仕込んだ美味しい大豆


0 件のコメント:

コメントを投稿