2012年6月27日水曜日

felt workshop 9

羊毛フェルトの基本中のきほんが、フェルトシートを作る作業です。
それの作業工程がよくわかる、コースターのワークショップをしました。

フェルトは人気の手芸なので、たくさん本も発売していますが
本を見るだけでは、なかなか羊毛のフェルトを
どこまですれば良いのか?がわからないですよね。

フェルトワークショップにいらっしゃる生徒さんは
作り方の本だと本当にあってるの
かわかんなくて~とおっしゃってます。

フェルト化するには色々な方法があるので
どれが正解とかないと思うのですが、
自分にあったフェルト化する方法を
みつけられるのが一番だと思います。

なんたって、力仕事ですからね~。フェルト作りは!

今回のワークショップは
フェルトシートを作りながら、異素材のレースなどで
少し飾りつけをしてフェルト化してもらいます。

異素材が入るので、その部分は
なかなフェルト化していかないので
修正やコツを教えながら作業していただいて、
無事にオリジナルのコースターの完成です★

アボカドポーチも作られてた方でしたが
また違った方法でフェルト化させるので、
とても楽しまれていましたよ~

コースター作りのレッスンを受けた方は
バッグ作りや立体にする方法など
少しづつ難しいフェルトテクニックを
レッスンできるようにと考えています!
お楽しみに~★

++++++++++++++++++++++++
ラフィア作品を期間限定で販売中
ONLINE SHOP DRAWER
よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿