2012年7月14日土曜日

米麹のパン

最近のパンを作る時の酵母はレーズン酵母ではなくて
自分で仕込んだ米麹があるので、麹で酵母をおこしてパン作りしてます。

軽めのパンが家で食べるのは好きなので
ずっしりする中種なしの、ストレート法でやってます。

米麹のストレート法なのでふわふわの麹のほんのり甘い
やさしいパンが出来ます。

小麦粉は香麦を使ってます、お店でこの粉を売ってるのは
見たことないのですが、ネットで買えます。
この粉は小麦の香りがしてなかなか良いです。

私もK氏も米派で自宅の夕食ははぼ和食。
パンは朝かお昼に食べるくらいです。

だから、パン作りの小麦粉を比べたりしたことはありませんが、
この香麦はほんとうに好みなので、今度食パン作ってみようかな?と思ってます。



0 件のコメント:

コメントを投稿