2012年7月18日水曜日

森を散歩したような香り

梅雨明けしましたね。
海の近くは窓を開けていると潮の香りがし
床が塩と湿気でペタペタします。

先日、夏祭りで海岸までお神輿を見に行きましたが
海岸の方が風がさらさらしてて気持ち良かったのにな~

最近は織りの勉強以外に、もっと籠の素材や組む方法を知りたいので
バスケタリーの勉強会に行ったりしてます。
以前ブログに書いた白樺のカゴもそうですが、
天然の素材は使う植物によって、組むまでの下準備が違っていたり、
その素材に合った組み方があると思うので、
もっと知りたいな~と思って勉強会に行っています。

もちろん、ラフィアにも使える技法もありますし、
天然素材以外でもカゴ作品作りはしたいと思っているので、とても参考になります。

今月は桜、くるみなどのお庭にあるような材料で籠を作りました。

材料がたくさんあって、それぞれの色も違うのでとても楽しかったです。
素材の香りはいつものラフィアとは違う、森の中のようで新鮮でした★



0 件のコメント:

コメントを投稿