2012年7月30日月曜日

夏の仕込みは、あとすこし

毎日暑いですねー。最近まで桃ばかり食べてましたが
大好物のスイカが美味しそうなので、
今週からはスイカをたくさん食べたいな~。

天気が安定してきたので、梅干しを干し始めましたー。
今年は梅干しは2kg、ユカリ用の紫蘇は梅干しが干し終わってから
カラカラになるまで干す予定です。

梅干しの良い香りがしますが、来年までまだ食べられないのが
残念だなー。去年の梅干しをちょびちょび食べてますが、、、。

曽我の普通サイズの梅にしたので、大きさは希望通りなのですが
やっぱりいつも仕込んでる、曽我十郎梅の肉厚で柔らかい感じがないので
来年は十郎梅を2kg漬けようかな~て考えています。

7月は杏が出ているのでジャムと
炭酸で割ってのむジュース用のシロップも作りました。

炭酸つくる機械は実家に料理人が使うようなのがあるのですが
大きいな~と思ってて、ずっと買うのを迷っていました。
収納が限られている我が家では大きさと泡の強さが重要です★

なので、ガスカートリッジが1回で使いきり、大きさもベストな
SodaSparkleが日本で発売されると聞いたので予約注文。

早速届いたので、梅シロップや杏シロップで
ジュースを飲もうと思ってます。

あと、夏の仕込みは炭酸用ジンジャーエールシロップと
冬の紅茶用しょうが砂糖作りのみとなりました★





0 件のコメント:

コメントを投稿