2012年7月24日火曜日

raffia workshop 17

夏休みに入り、子供の遊ぶ声がたくさん聞こえてきます。
私は夏の果物でシロップやジャムを作ったり、制作したり、、、。
友達の撮影手伝いも無事に終わり、バタバタしていた7月でしたが
落ち着いてきました。

今回のラフィアワークショップは去年カゴバッグを作られた方が
もう少し大きめのものを作りたいと形の違うカゴ作りをしにいらっしゃいました。

カラーラフィアで作りたいとのことだったので、好きな色でラフィアを注文していただいて、
テープを編みを再度復習して、必要な量を編んできてもらいました。

染めラフィアはノーマルラフィアとは違い、染色したことで柔らかくなっているので
いつもの感じで編むとゆるくなったり、逆にぶちぶち切れてしまったり、
少し難しい所があります。
初めてカゴバッグをカラーでやるのは難しいかもしれませんね。

2回目のカゴバッグ作りの生徒さんでしたが、
ゆるい部分があったりしたので、そこを後から修正したりしました。

カゴバッグは荷物を入れるので、ゆるい部分があると致命的。
きっちりと修正しないといけません。 他の小物なら多少ゆるくても
それも味としてしまえば良いのですが、、、。

夏の間に仕上げてバッグを使いたいとのこと、頑張って完成させてくださいね★






0 件のコメント:

コメントを投稿