2012年9月9日日曜日

miracle★trip その2

この時期に訪れた3島は3日間お盆だったので、地元の人達はとても忙しそうでした。

西表には良くも悪くも色々なもの?が帰ってくるそうです。
私は島にきてすぐにハプニングがあったので、
あまり写真を撮るのはやめておこ~と思いました。(初日は特に)

観光の人は訪れない地区に泊っていたので、
お盆の行事に参加して、とても地元色が濃い体験をすることが出来ました。

西表2日目は、午前中にマングローブの川をボートで行き、2時間のトレッキング。
その後なぜか昼ごはんを作ることに、、、。お腹空いてるし疲れて眠いしで
あんまりこの辺も記憶がないですが、なんとか6人前のランチを作りました。
私をよく知る友達や身内はこんなスケジュールこなした私が信じられないと思います!!

午後に今回の旅の目的である、インド藍の生葉染めとマングローブ染め(ヒルギ)
インド藍は刈る所からやるので、果たして日が上がっている間に染めあがるのかな?と
思いながら、野良仕事→葉っぱだけ取る→染料作り→染め作業です。
私は葉っぱむしりの時に、サンプル用に持ってきた綿糸を琉球藍の藍立てがあったので
染めさせてもらいました~。インド藍の藍立ては2週間前にやりましたが、色も香りも違いましたよ★

その後、皆と一緒の作業に戻り、綿糸と綿麻糸とシルクストールを染めました。
インド藍の生葉を染めたストールは端だけ、ヒルギ染めして赤茶にしました。

前半作業の人はマングローブの川に海さらしをしに行ったのですが、、、
後半の私は川まで行きましたが、潮が満ちてて私は川に入らず、一緒に行った人に
海水で洗ってもらいましたー。(なんて人任せ。でも疲れすぎてました。トホホ)
帰りの道で天然記念物のセマルハコガメを1人で目撃しました。(写真撮れず。)

私が染めた頃は夕暮れで、悲しいことにお日様に当てて乾かすことが出来なかったので
パリッとした色にはならず、ほんわかした優しい色になりました。

帰りは外でご飯を食べて、車道を横断するカニをゲームのように車でよけながら
家に帰ってきました(笑。。)そしたら津波注意報ですぐに避難!!
最後の西表での夜までも色々てんこ盛りでした★







0 件のコメント:

コメントを投稿